シャカリキうさぎのBダッシュ🐰🐾💨

起業未経験ながらドッグラン&カフェ開業を目指す完全ドキュメンタリー

人気の犬種🐶2・3位チワワ

f:id:niconicousausa:20240506202949j:image

アフィリエイト広告を利用しています。

livenavi-ad.jp

今回は人気の犬種2位チワワ・3位ロングコートチワワについてまとめてお話していきます😍
 

チワワは世界で最小の純血種であると考えられており、犬種名はメキシコ最大の州(チワワ)の名前に由来している。かつては野生に生息し、「トルテカ」文明時代に先住民により捕らえられ、家畜化されたと考えられている。トゥーラに生存していた「テチチ」と呼ばれる小型犬の絵が街の建造物の装飾として使用されているが、これらの犬の像は今日現存するチワワにたいへん類似している。

一般社団法人 ジャパンケネルクラブ (jkc.or.jp)

 

とありますが、すっかりペットとして愛されててるチワワちゃんの姿しか知らない現代人としては、〝こんなに小さな愛くるしい犬が野生にいた〟ことに驚きを隠せません❗️その…なんだ?トルテカ文明時代?がどんな時代かは深掘りしませんが、なんとなく古代な匂いのぷんぷんする時代において、チワワが野生で現れたって、「大変だ!やっつけろ!」ともならなさそうじゃないですか?😅え、甘く見過ぎ?(笑)チワワも群れなら強かった!とか??

そしてどういう経緯で人と共生するようになったのか…すごく気になります。前回お伝えしたように、ダックスフンドとかなら、狩猟のお供になりますが、チワワでしょう?……あぁ!わかった!癒やし要員か!(笑)先住民達もそのかわいさについつい餌付けしちゃって、だんだん慣れてきて、すっかりペットになっちゃった♡とかだったらおもしろいです(笑)だって獲物を捕まえてくるのも運ぶのすら難しいですし…役にたつのは警戒心の強さを利用した番犬(吠えるだけ専門💦)的な仕事しか思い浮かびません😵

街の建造物の装飾に採用されるんですから、やっぱりチワワのかわいさはいつの時代も変わらないってことが明らかとなりました✨😊

 

【顔立ち】

・大きくうるうるな瞳

・アップルヘッドと呼ばれる小さく丸い頭

・顔の比率に比べて大きな耳

・短いマズル(鼻)と口が顔の下部にぎゅっと集まっている

・マズルが短いとたぬき顔、マズルが長いとキツネ顔と言われるように、顔立ちに差が出やすい

 

【体格】

この犬種には体重のみが考慮され、体高は考慮されない。
体重:1kg ~3kg。
理想体重:1.5kg~2.5kgの間。体重が1kg未満、3 kg超の場合は失格とされる。

一般社団法人 ジャパンケネルクラブ (jkc.or.jp)

 

これ、すごい昔から気になってたんですが、3kg超の場合は失格とされるって?ジャパンケネルクラブの規定で扱う分にはチワワと呼ばないってことだとは理解しますが、なんだか言い方がとてもツボってしまうのは私だけ?(笑)計測で3.2kgだったチワワが、「はい、3kgを超えています!あなたはチワワ失格です!」「🐶えええっ。私は今からチワワでなくなんなんだ?💦」ってならないんですかね(笑)チワワを名乗れなくなったその子は、ダイエットに勤しむか、新たなチワワ道を切り拓くのか…果たして!!

 

【被毛】

ロングコートとスムースコートの2種類

ロングコート⬇️

f:id:niconicousausa:20240506203104j:image

スムースコート⬇️



【性格】

忠誠心が強く、飼い主への愛情にあふれ、小さな体でも勇敢に相手に立ち向かう性格です。また、オスは縄張り意識が強く甘えん坊、メスは穏やかな気質だが過度の愛情表現は苦手など性別での違いもあります。

チワワは性格上、無駄吠えをしやすいので早い段階でしつけをしましょう。子犬のうちから社会性を身に着けさせる、吠えたら嫌なことがあると学ばせる、怖がらせない、甘えさせないこの4つがしつけのポイントです。

ペテモ [PETEMO] | イオンペット [AEON PET]

 

これは実体験や他の人のチワワを見ていても本当によくわかります。とにかく吠える子が多かったです!通りすがりの大型犬にだって、平気でケンカを売りに行きます(そうみえるだけ?笑)

お散歩中のチワワちゃんが抱っこされていたら、それは甘やかしているのではなく、もしかしたら対面から来る他の犬に吠えてしまわないように飼い主さんなりの配慮なのかもしれません😅

 

【手入れ】


必ずしもカットが必要なわけではありませんが、ロングコートチワワの場合はカットが可能です。熱を逃しやすくしたり、抜け毛のサイクルに合わせてカットしたりできます。

スムースコートチワワの場合は、カットをする必要は特にありません。

 

【運動

1日1〜2回、各10〜20分。

 

【注意】

チワワは骨がとても細いので負担がかかりやすいです。膝にも負担がいきやすいので、お散歩も室内も、段差の登り降りは極力少なくしてあげましょう。

また、大きく出た目が草むらで傷つきやすい一面もあります。茂みに入る際はよく注意してあげましょう。

 

【飼いやすさ】

・運動量が少なくて済むことや、チワワそのものの体重が軽いのでお年寄りにも向いている。

・基本的に活発なのでたくさん遊べる。

・吠えやすいのでしつけが必要。

 

チワワの天真爛漫なところに魅了されるのはもはや人類の宿命なのかもしれません!!

あの大きな目でウルウルみつめられたらもう…昔あった某金融会社のCMを彷彿とさせる容姿に、ただただかわいがってしまうでしょう!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました❤️

次回更新をお楽しみに!🔜

 

今日のひとこと🐾

一つずつ。一つずつ。