シャカリキうさぎのBダッシュ🐰🐾💨

起業未経験ながらドッグラン&カフェ開業を目指す完全ドキュメンタリー

🙋‍♀️資金調達への道

こんにちは、うさぎです😊

今日は1日中雨で、肌寒く感じます。

みなさん、体調管理には気をつけていきましょう✨

 

 

さて、昨日の話です。

ドッグラン&カフェを目指すにあたり、

お金の面でもどうにかしないとなりません。

 

今のところ、創業支援センターや不動産屋に聞いた限りでは、

創業するための融資を受けるには

〝国民政策金融公庫〟

で融資を受けるのがメジャーだそうです。

 

うさぎは初めて聞いた言葉でしたが、

この機関には創業経験のない人も支援する制度がたくさんあるみたいです!

 

とはいえ、多額の融資を受けるには相応の書類が必要で、

事業の計画書を提出し、その事業は先行きが見込めるのか、立地や建物はどうするのか、

何にいくらかかるのか等、事細かに書いて提出をし、審査を受けて、面談をして、

ようやく融資を受けられるというわけです。

 

とりあえず、進めないとならない話なので、

必要書類から書き方までを相談するため

国民政策金融公庫の支店に電話をしました☎️

 

そこで必要書類と流れを聞き、不明点はホームページのどこを見たら良いか、や

サポートシステムの案内なども受けて、

電話を切ろうとした時⚠️

 

「もしかしたら、〝知事の推薦書〟が必要になるかもしれませんので、そちらも確認してください」との事。

 

推薦書??なんだろう??

とりあえず言われるがままに、教えてもらった生活衛生課営業指導センター

というところへ電話しました☎️

 

すると、お客さんが飲食をする部分の設備などに500万円以上の融資を受ける場合は、

知事の推薦書が必要になるという話でした。

 

ということで、こちらも先程同様で

事業計画書・図面などなど

必要書類を提出し、面談をする必要があるようです。

 

結論!全てを同時進行で進めていかなければならないことがわかり、膨大な書類に追われる予感しかないうさぎなのでした。

 

今日のひとこと🐾

始めるまでの重い腰を上げるためには

あまり時間を置かないことが秘訣

って頭ではわかってます😇

 

【ここまでお読みくださりありがとうございます♪ドッグラン&カフェ開業を志す理由•その他もろもろ、ブログ更新していく中で明かしていきますので、読者になっていただけますと幸いです🙆‍♀️また、お気軽にコメント✏️頂けると嬉しいです♡】