シャカリキうさぎのBダッシュ🐰🐾💨

起業未経験ながらドッグラン&カフェ開業を目指す完全ドキュメンタリー

🙋‍♀️きっかけ③職場の人編

先日の友人編に続き、私うさぎがドッグラン&カフェ開業を目指すきっかけとなった、

職場の人たちの話です。

 

うさぎは過去に、接客業、事務職、

それぞれ正社員やパートと、

その時その時の家族のスタイルに合った働き方に変えながら仕事をしてきました。

 

そして今の職場には丸4年、在籍しております。内容は、労働関係における準公務てきなものです。

うさぎにはとても難しく、ついていくのがやっとなくらいの仕事内容です💦

しかしその分、その職に就いていることに誇りも持っています。

 

中でも、同僚たちの頭の良さときたら✨

常に刺激いっぱいです!

同じ仕事をしていても、得意分野も皆それぞれ。うまいことその持ち味が合わさって、仕事を淡々と処理していきました。

 

しかーーし!!!!!

元々、うさぎ、大の苦手な事務職。

じゃあなぜその仕事に就いたのか!?

それは、労働条件と通勤距離の良さでした。

 

子育てしながら働く以上、そこは外せません。

それに、これから年齢を重ねれば当然体力も落ちるわけなので、安定の事務職にしがみつきました。

 

さて、元々苦手な職種ですから、当然毎日ストレスMAX SOS 。

ただ、逃げ出すわけにもいかない。

どーする??何ができる??

日々、自問自答でした。

 

まず事務職の何が苦手なのか考えてみたところ、

・毎日同じことの繰り返しで飽きてしまう。

・新しいやり方を自分で見つけてやったりできない。

・仕事中は気楽に人と話せない環境がしんどい。

・接客業と違って、書類はその場で感謝を表してしてくれない

 

などなどの理由があります。

 

うさぎは

・もっと人と関わりたい

・目の前の人の反応をみてやりがいを感じたい

・毎日同じことばかりでもなく、イベント的な要素も感じたい

・もっとみんな楽しくワクワクする職場でいたい

 

と、理想を言えばキリがないのですが💦

 

とりあえず、今の職場でやれることは、

積極的に動くことでした✨

たまにちょっとふざけてみたり、

いろんな人にガンガン話しかけてみたり。 

 

幸いみなさんが心の広い人たちだったので受け入れてもらえ、キリキリするような仕事内容も和やかにできていた気がします!多分ね!

 

で、こんな自分にもできること、やれることがあったんだなーって発見したんです💡

積極的にグイグイ行くって、自分の強みなのかもしれぬ、と。

 

で、話は変わりますが、ある時、職場の人達と切実に話をしていたんです。

「私達の仕事は1年更新。来年また同じ仕事に就けるか不安もある。この職場に頼らないで、何か自分でできる仕事があればいいよね。まだまだ何かできる力、あるよね」

と。

 

それを話していた時、本当にそうだなと思ってやまなくなりました。

能力の高い人達。みんなの得意分野を合わせれば、もっと大きく自由な仕事ができるなぁと。

 

しかし、その時は

「じゃあ何がしたいのか」

に結びつく具体的な仕事が何も浮かびませんでした。

 

ただ漠然と、

人と人との繋がりを生む仕事がしたい

以外には。

 

そこから丸3年経った今、

ようやく自分の中でくすぶっていた気持ちが

形となって現れ始めたのです。

 

 

長々とお付き合いありがとうございました!

次回、うさぎのドッグラン&カフェ開業に向けて走り出した経緯を、

もっともっとまとめていきます✨

 

次回もよろしくお願い致します😊🔜

 

【ここまでお読みくださりありがとうございます♪読者数100人目指しています!気に入って頂けましたら読者になっていただけますと幸いです🙆‍♀️また、お気軽にコメント✏️頂けると嬉しいです♡】