シャカリキうさぎのBダッシュ🐰🐾💨

起業未経験ながらドッグラン&カフェ開業を目指す完全ドキュメンタリー

ドッグラン&カフェ開業プロジェクト:地主さんとの会議

いよいよ桜満開🌸春ですねー!!

 

さて今日は、ドッグラン&カフェ開業プロジェクトの第一歩、「土地探し」をしました❗️

“探す”と言っても、もう不動産の方が土地は見当をつけてくださっているので、測量事務所の社長さん(以下、T社長)+不動産の方(以下、A課長)+うさぎ夫婦で、地主さんに会いに行くという内容です💪

(T社長と地主さんは、それぞれの親の代からの付き合い)

 

 

午前10時。不動産屋に集合し、その後地主さんのところへ行く流れでした✨

集合してまずは、“このプロジェクトを進めるにあたり必要な書類は?”ということから。

 

事業計画書

・免許証の両面

・土地にまつわる諸々の書類

 

などが必要な旨を申し伝えると、

さすが相手はプロですので話が早い👏

「では土地に関しては登記簿など必要なものは揃えます」

ということでした😊

 

さぁ、ここから本題です☝️

T社長から、アドバイスをいただきました。

事業がうまくいきはじめるまでは土地の賃貸をおすすめします〟とのこと。

 

これは、うさぎ夫婦も考えていたことですが、仮に事業が失敗して撤退を余儀なくされた時、土地が賃貸であれば負担が軽くて済む、ということ。

 

いろいろな事業の立ち上げに携わってきたT社長ですから、そのアドバイスは私の中でもごもっともでした。

そのようなことを念頭に置きつつ、まずは地主さんのところに赴き、場所の確認をしてみてから話をすることに💡

 

A課長の社用車に乗せてもらい、10分くらいすると、現地に着きました!

着くと地主さんが外に出て待っていてくださいました。

ひととおりご挨拶を済ませると、早速土地の話に。

街中なのにぽっかり空いた広大な土地。

聞くところによると、地主さんのお父さんが堅実な方だったそうで、他のご近所の地主さんが次々と土地を売却していく中、この場所だけはむやみに売ることはしなかったそうです。

 

周りは小中学校に囲まれており、既に住宅街となっているのを見ると、きっと今までも売却を望む不動産屋から話も来ているでしょう。

それでも残したということは、それだけ思い入れのある土地なんですね。

 

さて。早い話、見える更地全てが地主さんのものです😯田畑だっただけに、区画分けのようになっていましたが、それぞれが600坪くらいずつあるそう。

その中でも、ドッグラン&カフェなら!という場所を2ヶ所案内していただきました。

 

そのうち1つは、国道から少し奥まったところの場所です。道路に近くない分、落ち着いた雰囲気です。

 

もう1つは、国道に近く、国道からも見える場所。ここの隣は老人ホームで、入居者の方がお部屋から見渡せる場所です。

 

ドッグランを作るにあたり、あまり道路側じゃない方が、

万が一犬が脱走した場合を考えると安心かもしれない

とも思いますが、

国道に近いメリットは、

わざわざ看板や広告を使わなくても、道路から見えることが自ずと宣伝になる

点です!

 

車でのアクセスも良しで、どんな所かどうか、通りすがりにもわかる安心さ!

これはかなりの強みになると思います✨

 

この後、地主さんのご家族を含めその場の全員で話をしてきたわけなのですが、

少し長くなってしまったので、

この後のお話は次回の更新にてご報告したいと思います!

 

お読みいただきありがとうございました😊🌸

 

今日のひとこと🐾

自分の本心に向き合い出すと、他人を気にしている暇がなくなる🧚