シャカリキうさぎのBダッシュ🐰🐾💨

起業未経験ながらドッグラン&カフェ開業を目指す完全ドキュメンタリー

ドッグラン&カフェ開業プロジェクト:地主さんとの会議②

おはようございます!昨日の続きです😊

 

地主さんご家族含め、全員での話し合い。

地主さんはお人柄もよく、その奥様も息子さん(私達と同世代くらい)も皆さま本当に優しい方々でした✨

当たり前ですが自分の土地を売るって、嫌な相手だったら売りたくないですよね。売ったら最後、もうそこで何をされようが干渉できない=今回の場合、今まで静かだったところがうるさくなるわけですし。

だから、初めの印象はとても大事かなぁと思いました。今になって。(←遅い💦💦)

 

で、その場のみんなでテーブルを囲んだわけなのですが、T社長が雰囲気づくりや場をあたためたり和ませたりしてくださいました😌

 

そんな中、地主さんから

「単刀直入に言えば、土地を賃貸ではなく購入してもらいたいのですが、どうですか?」

との話です。

先ほど、ここへ来る前にT社長からは

〝賃貸をおすすめする〟案をアドバイスいただいていた身としては、まだ検討中だったこともあり、なかなかに歯切れ良く答えられない話題です。

 

でも今日は私達、ご挨拶してお茶を飲みに来た客ではないんですもんね。

これはビジネスです!!

 

だいたいの話において、でしゃばりなのか?積極的なのか?夫マンの存在を忘れほとんどの受け答えを1人でしてしまううさぎ(これ良くない。反省😢)は、このように回答しました。

「融資がどの程度降りるかまだわからないですが、購入を希望ではありました。ただ、初めての事業なので、はじめは賃貸で、見通しが立ったら購入するのはアリか?など、考えがいろいろです」

なんじゃそりゃ!!😯正直は正直ですけど、明確な答えになってない!!

 

と、ここで夫マンの存在を思い出し(隣にいるのに失礼(・・;))、「ね?」と、ヘルプを出しました。

ここで夫マン、「希望としては購入です。融資の兼ね合いもありますが元々は購入して経営する考えでいましたので。」と、サラっと言ってくれました👏

《私が「ね?夫マン」と、話を振らないとほとんど喋らないな、やる気あるのか!?と半分頼りなく感じていた夫マンは、ここで良い仕事をして、うさぎ査定により下がっていた己の株価をここで挽回》

 

というわけで、購入の意思の有無もお伝えしつつ、チラリと賃貸の案も残しつつ、話は進みます。

地主さんから、「(あなた方の)犬は常にお店にいる状態ですか?」との質問。

どういう意味での質問か、頭フル回転させたところ、あぁ!(理由はわからないけど)常に犬がいるのは嫌なのかな?との考えがよぎったうさぎは、その不安を払拭すべく

「今現在犬を飼っていないこと・これからも飼う予定がないこと」を伝えました😌(←子どもたちの世話でいっぱいいっぱい)

 

次に、地主さんから「失礼ですがご主人のお仕事は?」との質問。これに対し夫マンは「営業職です」……いやいやいや!!(;'∀')情報少なっっ!!慌てて私、「○〇県○〇市の小規模な会社のなんたらかんたらで…!!」と付け加え、一同納得。(夫マンやめてくれよ!!みんなにわかるように説明してくれ!!だいたい夫マンは自分がわかっていることはみんなもわかっていると思うのか、説明が一言すぎて理解不能なことが多い😢なので、我が家でも尋問のように聞き出していること多め…)

そして、次に地主さんと目が合ったので👀(?)うさぎの仕事についても話しました。

仕事内容を話す延長で、地元に対して活気がなく歯痒い思いをしたことや、今までの自分の経歴についてをひととおり話し、自分のドッグラン&カフェ構想と夫マンの個人事業をしたい思いが合致したことなど、素直に全部ツラツラと話しました。

 

どこまで通じたかわかりませんが、“人と人とが分け隔てなく交流できる場所”を作りたいのだということは伝わったと思います。

地主さんからは、ぜひ前向きに検討してほしい雰囲気を感じました!

 

そしてこの後、地主さんのところから、T社長が手掛けた“倉庫だった場所を改装してカフェにした店”を、T社長直々に案内してもらうことに☕

 

続く🔜

 

【お読みいただきありがとうございました(^▽^)/】

 

 

今日のひとこと🐾

疑いや迷いは本心の上にうっすらと膜を張ってしまう🧚